デジカメプリントなら激安!写真現像もフォトうのだん デジカメプリントの激安ネット注文はこちら デジカメプリント価格・送料 写真現像・デジカメプリント店うのだんについて 写真現像・デジカメプリント関連サービス一覧 デジカメプリント・ネットプリント、写真現像のよくある質問 デジカメプリント、写真現像、その他お問合せ
写真現像/デジカメプリントなら『フォトうのだん』 > よくある質問

デジタルカメラ ネットプリント注文 注意事項&よくある質問

ネットから『うのだん』のデジカメプリントをご注文される際や、デジカメプリント注文時にわからないことなどがありましたら、まずはこちらをご確認ください。
ここに記載されていないようなご質問、ご意見などは、『お問合せフォーム』 よりご連絡ください。



デジカメプリントのネットプリント注文時の注意事項

デジカメプリントの注文方法について

デジカメプリントの代金お支払い方法について

デジカメプリントの受付および商品発送について

  • 『デジタルビュア』からのデジカメプリントのご注文は、24時間365日いつでも受付けておりますが、『デジタルビュア』よりお客さまが送信したデジタルカメラ撮影画像の注文データが当店にて受信されるのは、営業時間内に限られます。
    営業時間外に送信(注文)されたデジタルカメラ撮影画像データは、翌営業日に当店にて受信し、デジタルプリント作業を行います
  • 注文控(受信完了)メールは、当店にて画像データを受信し終えた際にお客さまに送信されますので、営業時間外に『デジタルビュア』よりご注文された場合は、翌営業日に注文控メールが送信されます。
  • 当日の午前中までにご注文をいただいた場合は、当日中にメール便または宅急便にて発送することを基本とさせていただいておりますが、注文数や受信する画像データ量(または枚数)および先のお客様のプリント状況により、午前中にご注文いただいた場合でも、当日中に発送出来ないことがあります。
    予めこの点はご了承ください。

▲ページの先頭にもどる


よくある質問(随時追記!)

  1. どうやってネットから注文するのですか?
  2. 日付は入れられますか?
  3. デジカメプリントのプリント画質の目安を教えて下さい。
  4. 一度にアップロード(画像の送信)出来るデータの容量制限はありますか?
  5. ネット経由でデジカメ画像をアップロードしても安全でしょうか?
  6. 『デジタルビューア』がダウンロードできません。
  7. 『デジタルビューア』の起動に失敗します。
  8. 画素数が低いのですが、デジカメプリントできるのでしょうか?
  9. 写真が全体的に暗いの(露出不足)ですが、プリントできますか?
  10. パソコンなどで加工したデジタル画像もプリントできるのでしょうか?
  11. 注文控(受信完了)メールが届きません。
  12. 『デジタルビュア』のサムネイル表示の画質が粗くて見づらいです。
  13. 写真の上下が切れてしまっています。
  14. ネット注文の支払い方法は何がありますか?
  15. 送料のボリュームディスカウントサービスはありますか?
  16. デジカメプリントなどの発送方法はどのようなものがありますか?
  17. ネット注文したデジカメプリントは、いつ届きますか?
  18. デジカメプリント以外にどのようなサービスがありますか?
  19. デジカメプリントではなく、写真の現像はできますか?
  20. ネガの写真をデジタル化してCD-ROMにしたいのですが?
  21. コンビニ決済用紙がデジカメプリントに同封されていませんが?
  22. 縦写真に入る日付も横写真同様、右下に入れれないの?
  23. 日付の色をこちらが指定した色に出来ますか?
  24. やっと注文しようとしたのに画像の送信がめちゃ遅い!

▲ページの先頭にもどる


Q1 どうやってネットから注文するのですか?
A1 デジカメプリントのネットプリント注文専用ソフトウェア『デジタルビュア』から注文します。

⇒『デジタルビュア』のダウンロードはこちら
⇒『デジタルビュア』の操作方法と注文の仕方はこちら

▲ページの先頭にもどる


Q2 日付は入れられますか?
A2 可能です。
プリントされる日付は、撮影時にデジタルカメラに記録された画像ごとの日付および時刻になります。
ただし、デジタルカメラによっては画像自体に日付を挿入するタイプのものもありますので、その場合は『デジタルビュア』の日付機能を有効にすると、2重に日付が入ってしまうので使用しないで下さい

▲ページの先頭にもどる


Q3 デジカメプリントのプリント画質の目安を教えて下さい。
A3 基本プリントサイズとなるL-DSCやLサイズは、およそ150万画素を目安にしてください。
※より大きなサイズや引き伸ばしへの画質の優劣は、単に画素数が高ければよいわけではありませんが、一応の目安としてお考えください。
⇒各プリントサイズに適した画素数の目安はこちら

また、『デジタルビュア』で注文する際に、注文する各画像に対するプリント画質の目安を3段階(高・中・低)で確認することが出来ます。
⇒『デジタルビュア』によるデジカメプリント画質の目安確認のイメージはこちら

▲ページの先頭にもどる


Q4 一度にアップロード(画像の送信)出来るデータの容量制限はありますか?
A4 基本的にはアップロード制限はありません。
ただし、『デジタルビュア』から一度に数1000枚など大量の枚数をアップロードすると、アップロード自体に何時間もかかったり、途中でデータ通信が途絶えたり、データ欠損などの恐れも考えられますので、合計アップロードサイズが大きいときや大量の枚数を注文する際は、なるべく一回につき300枚くらいを目安に小分けにしてアップロードしてください

※その際は、複数回の注文であっても当店で一回の注文と判断するために、注文時の備考欄にその旨をコメントして送ってください。
※合計\2,000以上で、まとめての発送で済む場合でも、複数回の内いずれかが\2,000未満のご注文であった場合は、システム上は全て別の発注とみなしますので、該当のご注文は送料が加算された金額にて「注文控メール」が送られます。先にご決済されてしまうと、決済の取り消しが出来ませんので当店から改めて合計金額をご連絡するまでお待ちください。万が一、ご決済されてしまった場合は取り消し出来ませんのでご注意下さい。

▲ページの先頭にもどる


Q5 ネット経由でデジカメ画像をアップロードしても安全でしょうか?
A5 アップロードに関しては、基本的に『デジタルビュア』専用のサーバに一旦送信することになりますので、その間でのデータ通信には基本的なセキュリティ対策を講じております。

当店で受信したデジカメ画像については、プリント後、一定周期で自動的に削除いたしております。
従いまして、お預かりした画像データにつきましては、お取引が完了するまでは厳重に保管し、完了後は画像データを削除します。

しかし、お客さまのデータ保管(PCなどの)環境およびセキュリティ対策状況については把握いたしかねますので、コンピュータウィルス対策、スパイウェア対策、メールスキャンなどの基本セキュリティ対策は日常的に行っておくようにしてください。

▲ページの先頭にもどる


Q6 『デジタルビューア』がダウンロードできません。
A6 Windows XPの場合、Windowsファイアウォールや導入されているセキュリティソフトのファイアウォール機能によって、ダウンロードが制限されている場合があります。

ファイアウォール機能を一旦無効にするか、ダウンロード時に警告メッセージが表示された際に『解除する』を選択してダウンロードして下さい。

それ以外の原因である場合は、リンク切れやダウンロードデータが壊れている可能性もありますので、こちらよりご連絡下さい。

▲ページの先頭にもどる


Q7 『デジタルビューア』の起動に失敗します。
A7 ダウンロードした『デジタルビュア』のファイル名が変更された可能性があります。
もしくは、『デジタルビュア』が正しくダウンロードできなかった状態で起動されたことが考えられます。
先にダウンロードした『デジタルビュア』を削除して、再度うのだんのダウンロードページから『デジタルビュア』をダウンロードして起動してください。

▲ページの先頭にもどる


Q8 画素数が低いのですが、デジカメプリントできるのでしょうか?
A8 デジカメプリントの基本(一般的によく注文される)サイズである、L-DSCやLサイズに適している画素数は、だいたい150万画素以上を目安にしてください。

画素数の低い携帯電話のデジタルカメラなどで撮影した画像などは、プリント画質が荒くなりますので、ご注文の際はご了承いただいた上でご注文ください。

また、携帯電話のデジタルカメラ機能で撮影した画像の装飾サービスやデコメール素材等の携帯電話専用のコンテンツも今後は計画しております。

▲ページの先頭にもどる


Q9 写真が全体的に暗いの(露出不足)ですが、プリントできますか?
A9 程度によりますが、プリント可能です。
当店では、ご注文いただいたデジタルカメラ画像を1枚1枚明るさと色調補正してプリントしています。
露出が足りないデジタル画像は、こちらである程度は補正してプリントいたしますが、元々の露光が十分でないため、どうしても画像が荒くなってしまったり、少なからずノイズが発生します。

あまりに露出不足である場合は、勝手ながら当店にてプリントの可否を判断させていただいております。

▲ページの先頭にもどる


Q10 パソコンなどで加工したデジタル画像もプリントできるのでしょうか?
A10 プリントできます。
Photoshopなどでデジタル加工した画像データは、JPEG形式かBMP(ビットマップ)に変換したものをプリント受付対象とさせていただきます。

※TIFFなどの形式でも結構ですが、処理に時間がかかるため、なるべくJPEGかBMPにしてください。JPEG2000形式はプリンターが読み込めませんので、ご注意ください。

▲ページの先頭にもどる


Q11 注文控(受信完了)メールが届きません。
A11 注文控メールは、当店にて注文データを全て受信し終わってから送信されます。
従って、当店の営業時間外(PM8:00~翌9:00、日曜、祝日、お盆、正月)に『デジタルビュア』にてご注文(アップロード)いただいた場合は、翌営業日になってから注文データを受信後、注文控メールが送られます。

営業時間内に注文したにも関わらず、注文控メールが届かない場合は、ご指定の送信先メールアドレスに誤りがある場合や、『デジタルビュア』のシステム上の不都合が考えられますので、その際はこちらからお問合せください。

▲ページの先頭にもどる


Q12 『デジタルビュア』のサムネイル表示の画質が粗くて見づらいです。
A12 『デジタルビュア』を起動後、上部メニューバーから「一覧選択」をクリックし、表示されたメニューの中から一番下の「綺麗なサムネイル」をクリックして、チェックをいれてください。

ただし、その分サムネイル表示処理に時間がかかってしまいますので、スペックの低いパソコンなどでは、極端に表示速度や処理が遅くなる場合があります。

▲ページの先頭にもどる


Q13 写真の上下が切れてしまっています。
A13 デジタルカメラの種類によって、撮影画像の縦横比率が異なるため、注文するプリントサイズによっては画像の上下、または両端が切れてしまうことがあります。

一般的なコンパクトデジタルカメラであれば、L-DSCサイズが最も比率的に適しています。

一方、Lサイズは、デジタル一眼レフカメラでは長辺の両端が若干切れ、コンパクトデジタルカメラでは短辺の両端が若干切れます。
デジタル一眼レフカメラに最も適しているサイズは、LWサイズになります。

仕上がりプリントサイズのイメージは、『デジタルビュア』でサイズごとに注文枚数を選択する際に赤枠で確認できますので注文前にご確認ください。

▲ページの先頭にもどる


Q14 ネット注文の支払い方法は何がありますか?
A14 デジカメプリントのネットプリント代金のお支払い方法は、『銀行振込み』『コンビニ(NP)後払い』『クレジット決済』『代金引換』に対応しています。

⇒各お支払い方法の詳細と手数料はこちら

※注意※
クレジット決済、銀行振込みの場合は、決済およびお振込み確認後に「プリント作業」 ⇒ 「発送」となります。

ご決済手順については、当店にてデジカメ画像データ受信後にお客さまへ自動送信される『注文控メール』に記載されております

クレジット決済または銀行振込みをご希望のお客さまで、営業時間外や休業日中にデジタルビュアからご注文いただいた場合は、翌営業日になってから『注文控メール』が送信されますので、後ほど注文控メールが届いているか、必ずチェックしてください。

▲ページの先頭にもどる


Q15 送料のボリュームディスカウントサービスはありますか?
A15 ございます。
デジカメプリント等のご注文金額の合計が1,500円以上でメール便送料が半額(105円)になります。
ご注文金額の合計が2,000円以上になると、メール便送料は無料になります。

▲ページの先頭にもどる


Q16 デジカメプリントなどの発送方法はどのようなものがありますか?
A16 デジカメプリントのネットプリントの発送方法は、『メール便』『宅急便』になります。
基本は、メール便になります。
デジカメプリント注文枚数や金額に応じて、宅急便に変更させていただく場合もございます。

メール便に関しては、日付・時間指定ができず、ご自宅のポスト投函になります。
また、代金引換をご希望の場合は、発送方法は宅急便のみとなりますのでご注意ください。

▲ページの先頭にもどる


Q17 ネット注文したデジカメプリントは、いつ届きますか?
A17 当日の午前中までにご注文をいただいた場合は、当日中にメール便または宅急便にて発送することを基本とさせていただいておりますが、注文数や受信する画像データ量(または枚数)および先のお客様のプリント状況により、午前中にご注文いただいた場合でも、当日中に発送出来ないことがあります。
予めこの点はご了承ください。

※なお、10月からメール便の仕様が変更されます。
当店より半径400km(東京あたり)までは、到着が発送日より3日以内、半径400km以上は4日以内に変更されます。

▲ページの先頭にもどる


Q18 デジカメプリント以外にどのようなサービスがありますか?
A18 現在ネットショップで提供可能なサービス一覧については『デジカメプリント・写真オプションサービス一覧』よりご確認ください。

▲ページの先頭にもどる


Q19 デジカメプリントではなく、写真の現像はできますか?
A19 できます。
ネットショップでは、デジカメプリントのネット注文をメインとしておりますが、実店舗ではこれまで写真撮影、現像をメインとしておりましたので、ご要望がありましたら写真の現像も個別にて対応いたします。

ご希望の場合はこちらのお問合せフォームよりご連絡ください。

▲ページの先頭にもどる


Q20 ネガの写真をデジタル化してCD-ROMにしたいのですが?
A20 可能です。
お持ちのネガを当店までお送りいただければ、ネガから専用のスキャニング機にて写真をデジタル画像(JPEG)化してCD-ROMにします。その後、メール便にてお送りいただいたネガと一緒に発送いたします。

ただし、ネガ自体に傷があるものや、年数が経って退色したネガの場合はどうしてもデジタル画像(JPEG)化にも影響がでてしまいますので、予めご了承ください。

ネガの発送代金はお客さまのご負担とさせていただきます。

⇒サービスの詳細および価格についてはこちら

▲ページの先頭にもどる


Q21 コンビニ決済用紙がデジカメプリントに同封されていませんが?
A21 コンビニ決済用紙(決済請求書)は、当店にてデジカメプリントの発送が完了してから決済代行業者の審査通過後に発行されます。

実際に請求書がお客さまに届く目安としては、商品到着後、2日~4日程度さらに後に郵送されるとお考えください。

▲ページの先頭にもどる

Q22 縦写真に入る日付も横写真同様、右下に入れれないの?
A22 ゴメンナサイ。現段階では出来ません。

撮影時に、デジカメ側でそのような設定を手動で行える場合は別ですが、プリンター自体が縦・横の判断ができませんので基本を横写真として日付が右下に付加されるようになっています。
これは当店に限らず、一般的にプリンターの仕様になりますので他店様でも同様だと思われます。

▲ページの先頭にもどる

Q23 日付の色をこちらが指定した色に出来ますか?
A23 基本的に受付できません。
日付の色を変えることは、プリンターのマスターデータを変更することになりますので、他のお客様のプリントにも全て影響します。
また、もともと数パターンしか日付カラーのバリエーションがありませんので、生産効率上、日付の色を個別に変更させていただくことは出来ません。ご了承ください。実際の日付の色はデジタルビュアで確認出来る色と同じになります。

▲ページの先頭にもどる

Q24 やっと注文しようとしたのに画像の送信がめちゃ遅い!
A24 お客様によって、送信速度の差はかなりあるようです。これは、ネットワーク環境による部分が大きいため、恐れ入りますが画像の送信に非常に時間がかかる場合は、時間に余裕のあるときや夜間などを利用してしばらくそのまま送信が完了するまでお待ちいただくしかありません。
送信速度が速い場合は、700枚程度(1枚1MB~2MB)の画像枚数でも30分もかからないお客様もいらっしゃれば、同様の画像サイズで30枚程度でも1時間もかかっているケースもあります。

▲ページの先頭にもどる